こんにちは、世間はハロウィンですが全くと言っていいほどハロウィンしてません湊月ナハトです。
せめてハロウィンぽい絵の一つや二つは描きたかったですね……(今更)
ちなみに今はLive2Dで動かせるように、パーツ分けしたドンさんの立ち絵を描いてます!
なぜかというと、オンラインミーティングなどでドンさんを使いたいからです!!(おい)
あとはLive2Dエアプなのでパーツ分けされた立ち絵制作の練習も兼ねてます。
というわけで、今日の記事はハロウィン絵もまったく準備できていないので、明日で終了する遊戯王マスターデュエルのシーズン10を振り返りたいと思います!
と、いうのも、このブログを更新し出したのは『シンクロ×エクシーズフェスティバル』開催中でして、『season9』はほぼサボっていたので……。
初めて振り返り記事が書けるんですよね!
まあ『リンクReg.』があったり、デイリーこなしたら止めたり、2〜3日放置とかやってたけど!!
ちなみに今期はこちらの記事で紹介した通り、【8軸ヌメロン】で参加してました。
そう言えばプレイ動画の紹介記事を書いたり、厄介ヲタクっぷりを発揮したりしてましたね。
ちなみに厄介ヲタクは治ってません。対戦よろしくお願いいたします。
戦績結果報告
最終到達ランク
画像の通り、今期は『GOLD Tier1』で終了です〜〜!!
と、いうのも、プラチナ帯に上がっちゃうと来期がゴールドスタートになってしまって、あんまり長くファンデッキで遊べないんですよね……。
でなおかつ、ランクの進みが悪くて(ファンデッキだと流石にプラチナTier1とかは行けない)、シルバーTier5〜ゴールドTier1で獲得する昇級報酬の方が多くなるんですよ。
報酬欲しさにランクマ用のヌメロンデッキに変えて挑むのもアリですが、個人的にはやっぱりファンデッキで遊びたいんですよね。
なので、プラチナには昇格しないように調整しました。
調整せずにバンバンランクマやってたら、確実にプラチナに上がれるので【8軸ヌメロン】の本来の強さ的には最低でもプラチナTier5はあると思います。
連戦記録
と、いうのもご覧の通り、結構な頻度で連勝出来てまして。
(しかもお相手の手札事故で即サレやそんなデッキでゴールド帯に!?もなく)
むしろこちらがこれ以上勝ってしまったらデイリーミッションがこなせなくなるのでサレンダーしたくらいだったという……(笑)
ちなみに直近(2枚目の連勝記録中)で対戦いただいたデッキが以下になります。
- 閃刀姫……じゃない!?
- 『E-HERO』採用型悪魔・岩石リンクデッキ
- 『ハーピィ』中心の妨害多め鳥獣族デッキ
- コードトーカー
- 除外ギミック大量採用のダ・イーザ
- マギストス
- ヌメロン
それではこの中で印象深かったデュエルをダイジェストでご紹介。
印象深かったデュエル紹介
閃刀姫かと思ったか!
スリーブが閃刀姫だったし、『トゥーンのもくじ』から入ってきたので普通に【閃刀姫】かと思いました……。
そしたら『トゥーンのしおり』!?『トゥーン・キングダム』!?!!?と驚かされましたとも……。
まあドンさんと八雲の前には全てが無力という感じで普通に勝ちました。
みなさんはスリーブやアイコンに騙されたことはありますか?私はめっちゃあります。
鳥獣族デッキ
この中では鳥獣族のデッキが悪名高い(?)リンク3『王神鳥シムルグ』からの『烈風の結界像』や、『ネメシス・フラッグ』からの『アークネメシス・エスカトス』をサーチして飛び出してくるなど、結構妨害があって厳しかったですね〜〜。
録画を残していなかったのであんまり覚えてないですが、レベル8でゴリ押しして戦闘破壊したりしたような覚えがあります(脳筋)
なお最後はロイヤル加工が当たってウキウキの『No.100ヌメロン・ドラゴン』で決めました。
……鳥獣族ってなんかこうやらしい効果が多いですね。
え?だいたい『烈風の結界像』が悪い?それはそう。
コードトーカーデッキ
コードトーカーはもちろんお相手が先行だったので、『無限泡影』、『朔夜しぐれ』で妨害しましたが『ファイアウォール・ドラゴン』まで繋げられてしまうという……。
ただ、『ファイアウォール・ドラゴン』単体だったので、それを『怒炎壊獣ドゴラン』に書き換え、『機巧蛇ー叢雲遠呂智』を特殊召喚したらサレンダーされちゃいました。
一応妨害がなければそのまま『アストラル・クリボー』も特殊召喚できました&仮に『アストラル・クリボー』に効果無効札を使われても、『妖眼の相剣師』もいるという結構8軸としてお強い手札でした。
除外ギミック多めダ・イーザデッキ
『紅蓮魔獣ダ・イーザ』デッキは、初手『百万喰らいのグラットン』&『強欲で貪欲な壺』で、グラットンの攻撃力3300とやばい状況でしたが、普通に『宵星の機神ディンギルス』でグラットンを除去。
あとは相手の場の『怪粉壊獣ガダーラ』を『所有者の刻印』で奪い返して(実はお相手にドゴラン、こちらにガダーラの方が与えられるダメージが多かったのは内緒)、『No.77ザ・セブン・シンズ』とともにダイレクトアタック。
続くお相手のターンには『ネクロフェイス』が出てきましたが、普通にランクアップして出していた5素材『天霆號アーゼウス』ですべてお流ししたところお相手がサレンダーでした。
最強のヌメロンミラー決戦!(半ギレ)
こちらが先行だったので『テラ・フォーミング』を発動するも『灰流うらら』でサーチを止められたのでそのままエンド。
そしたらお相手の初手が全てを察する『惑星探査車』でして。
ああッッッッッこれ【ヌメロン】ミラーじゃん〜〜!!と思っているうちに案の定『ゲート・オブ・ヌメロン』4体が並びました。知ってた。
我は『ヌメロン・ウォール』を守備表示で特殊召喚!
バトルでダメージを受けた時、手札から特殊召喚し……そのバトルを終了させる!
まあこちらの手札には『ヌメロン・ウォール』がいたので、1000ダメージを受けてバトルフェイズを強制終了。
【ヌメロン】ミラーだと、壊獣や『閉ザサレシ世界ノ冥神』などを採用している可能性があるので、なるべくウォールはサーチするだけに留めたいところですが開幕4000ダメージは食いたくないので致し方なし。
さて、こっちも【ヌメロン】だとバレた以上ここはシニューニャかぁ〜〜?と身構えるも、出てきたのは『召命の神弓ーアポロウーサ』ちゃん!
メガトンゲイルだと厳しかったけどウーサちゃんならライフを犠牲にしたら倒せるのでほっと一息。
続いての私のターンでは、私の場の『ヌメロン・ウォール』と『召命の神弓ーアポロウーサ』を破壊対象に選択して、『時花の賢者ーフルール・ド・サージュ』の召喚を試みます。
まあ当然ウーサちゃんの効果をチェーンされるので、破壊対象に選ばれているウォールの効果を更にチェーンして発動してデッキから『ヌメロン・ネットワーク』を発動。
『アポロウーサ』の効果は同一チェーン上では発動ができぬ故、
わざと無効化されても手札に残る『フルール・ド・サージュ』の効果を使用したぞ。
なるほど。『フルール・ド・サージュ』であれば特に握っていることがバレても支障がないからな。
あとは普通にアポロウーサの無効化を吐き出させながら『ゲート・オブ・ヌメロン』4体で攻撃。
こちらはメインフェイズ2でエーカムの上に重ねてシニューニャを特殊召喚し、次のターンで相手がシニューニャを召喚することを牽制。
この時点であちらのライフは5800。こちらのライフは5000。
『ゲート・オブ・ヌメロン』4体の攻撃では削り切ることはできない。
仮に4体で攻撃したのちに『シニューニャ』にカオス化した場合、
『No.2』〜『No.4』が除外されてしまうため、こちらのネットワークを破壊できない場合バーンダメージが6000になってしまうのだな。
ああ。正直リンク4やメガトンを出してくれた方が助かるのでな。
というわけでこちらの読み通り、お相手は『ゲート・オブ・ヌメロン』3体で『無限起動要塞メガトンゲイル』をリンク召喚。
メガトンゲイルと残ったヌメロン門1体で合計5000ダメージを与えられる!とバトルフェイズへ。
セオリー通りメガトンゲイルから攻撃してきたので、1000ダメージは食らいますが手札の『機巧蛇ー叢雲遠呂智』を特殊召喚して防御。
おかげでこのターンも乗り切り、迎えたこちらのターン。
お相手のトゥリーニが増えたことで、シニューニャのバーンダメージも4000に増えてにっこり。
あとは帰還した『CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロンーシニューニャ』と、こちらの『ヌメロン・ネットワーク』を破壊対象に選び、『時花の賢者ーフルール・ド・サージュ』を特殊召喚。
更に墓地から『機巧蛇ー叢雲遠呂智』を蘇生。
手札に『ヌメロン・カオス・リチューアル』も引けてるので、安心してデッキトップを除外できます。
レベル8モンスター二体で『宵星の機神ディンギルス』をエクシーズ召喚し、エクシーズの効果は受けてしまう『無限起動要塞メガトンゲイル』を墓地へ。
そのまま『No.84ペイン・ゲイナー』、『No.77ザ・セブン・シンズ』へとランクアップ!
そして満を持して『ヌメロン・カオス・リチューアル』を発動!
混沌の憂えは浅ましき人の業、天壌の夢は無窮の幻!
虚ろの神よ、闇をもて!光に鉄槌を!!
というわけで、アニメ・漫画の前座で出てきたランク12を並べて勝利でした!!
ここにエリファスのランク12『NO12エーテリック・マヘス』も並べたいですね〜〜〜!!
前座で出てきたっていうでないわ!!
実際に八雲興司はe・ラーの前座、君はナッシュの前座だったではないか。
八雲はe・ラーの被害者でかなり同情的な敵だったがな。君と違って。
待って、我だってカオスを捨てたアストラル世界が悪いって言ったんだが?
それでも私たちはカオスを乗り越える道を選んだから。
……なんか、それにしても【ヌメロン】ミラー対決の時に限ってヌメロニアスが出せる手札なのなんか……自慢やらマウント取ってるみたいで……なんかごめんってなりますね。
まあロイヤル加工のヌメロニアスは自慢したいが???
加えてシニューニャも出さない、ヌメロニアスも入ってないデッキにヌメロニアスで勝ったら笑顔になるが???(クズ)
なので、【ヌメロン】デッキと対戦した時はお相手のデッキを確認するのが趣味なのですが……。
トゥリーニ「解せぬ」
他は3積みなのに、一人だけハブられるトゥリーニでめっちゃ笑っちゃったので、ヌメロニアスが入ってないことは水に流します(何様)
というわけで、ランキングマッチSeason10の振り返り記事でした〜〜!
明日からはSeason11が始まるので、来期用のデッキも用意済みです!!
紹介記事はまた何戦かやってから書きにくるので、今日はお披露目だけしておきます〜〜!
Season11用デッキはこちら!
ではこれより儀式を開始する!!
何度見ても貴様のカードが『RUM-アストラル・フォース』しかないのだが???
『RUM-アストラル・フォース』しかカード化していないから仕方がない。
というわけで来期はエリファスデッキこと【ランク4・8アストラル溟界】で参加します〜〜!
【8軸ヌメロン】と比べて弱いので、ゴールド帯でも勝てなくなってきたら普通に【8軸ヌメロン】に変えますが(おい)
では長くなったので、今日の記事はここまでです!
最後までお付き合いくださりありがとうございました〜〜!!