こんにちは、ヌメロン系(?)VTuberとして配信活動を始めた湊月ナハトです。
普通にヌメロンを採用できない『アンチスペルフェス』用のデッキを組む配信でもいつの間にか【ヌメロン】デッキでランクマとかフリマやってて自分でも笑った。
ヌメロンしか普段使わないので、フェスの度にデッキ構築で四苦八苦してる気がします(笑)
※【ヌメロン】で参加できたフェスはエクシーズフェスティバル、リミワンフェス、SXフェスくらい
今回も魔法が入れれないので、ヌメロンを組むのはまず無理……。
ですが、ちょっと書きたい内容があったので、今日も【ヌメロン】デッキについてお話しします!
というのも、公式Discordサーバーで毎週木曜日にインストラクターさんと対戦が出来るのですが、先週YCSJ直前ということで初参加してみたんですよね。
そこで、以下についてインストラクターさんとお話しができたのでその報告がてら記事を書きたかったんですよ。
ずっと他の作業したり配信したりで記事の更新に1週間くらい掛かってるけど!!(おい)
まあそんなわけで今回の話題は以下の3点です。
- 【ヌメロン】デッキの先行案
- 『無限起動要塞メガトンゲイル』の退かし方
- 『三戦の号』を採用してみる
ではでは早速お話ししていきます〜〜!
❶:【ヌメロン】デッキの先行案
【ヌメロン】デッキといえば、基本後攻でワンキルするテーマですが……。
確実に後攻を選べるわけじゃないので、先行でも動けるように構築をしたいですよね。
『ヌメロン・ネットワーク』、『ゲート・オブ・ヌメロン』が発売された頃は『SNo.0ホープ・ゼアル』が使えたんですけどね!
流石に先行で出てくるお手軽三色ショックルーラーは許されませんでしたね!!
というわけで、インストラクターさんにご紹介いただいたのが『ヴァレルガード・ドラゴン』。
ヴァレガちゃんといえばヴァレルロード、ヴァレルソードと比較してあまり使われてなかったヴァレルリンク4モンスターですね。
私も10期で戻ってきたときに最初に組んだのが【ヴァレット】でしたが、ひとりだけスーパーレアで収録されたのもあって仲間はずれになりがちでした(おい)
なのでさくっと効果もご紹介しておきます。
効果モンスター3体以上
遊戯王カードデータベースより引用
①:このカードは効果では破壊されない。②:1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚を墓地へ送って発動できる。このターンに破壊され自分または相手の墓地へ送られたモンスター1体を選び、効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する。③:1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示にする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。
今回重要になってくるのはこのヴァレルガードの③の効果になります。
というのも、『ヌメロン・ダイレクト』は効果の発動後、1度しか召喚・特殊召喚が出来ない制約が掛かるので、『ヴァレルガード・ドラゴン』を出したらもう召喚も特殊召喚も出来なくなるんですよね。
ですが、裏側守備でセットは可能なので、『フォッシルダイナ・パキケファロ』をセットします。
そして、『ヴァレルガード・ドラゴン』の③の効果でセットした『フォッシルダイナ・パキケファロ』を表側守備に変更することで、特殊召喚を封じる盤面を作ることができます。
ちなみに、『フォッシルダイナ・パキケファロ』はリバースした際に特殊召喚されたモンスターを破壊する効果が発生しますが、『ヴァレルガード・ドラゴン』は①の効果で効果破壊耐性を持つのでなお相性がいい!
また『フォッシルダイナ・パキケファロ』は相手の壊獣によるリリースも封じることができるので、『禁じられた一滴』、『無限泡影』、『冥王結界波』などによる効果無効からの除去、『サンダーボルト』、『ライトニング・ストーム』による破壊除去、通常召喚したモンスターによる戦闘破壊等で除去する形になります。
なのでこれだけで完全制圧することはできないと思いますが、妨害札を吐かせるだけで十分な動きをしてくれる気がしますね。
特にヌメロンだと『ライトニング・ストーム』は魔法・罠の除去効果を選ばれがちなので、ネットワークを守ってくれるだけで嬉しい気がします(一応ヴァレガちゃんは残るしね)
ちなみにこの盤面を自分で解除する場合は、『エキセントリック・デーモン』で『フォッシルダイナ・パキケファロ』を破壊するか、『禁じられた一滴』のコストに使うなどしてください(適当)
❷:『無限起動要塞メガトンゲイル』の退かし方
メガトンゲイルといえばそう!
エクシーズモンスター以外の効果を受けない耐性と、エクシーズモンスターとの戦闘でしか破壊されない戦闘破壊耐性!
魔法・罠の効果は受けるのでライストやサンボルには注意だ!!
でもそんな頼もしいメガトンくんですが、『ゲート・オブ・ヌメロン』を展開したら勝てるのに……。
フィールドにメガトンがいるから『ヌメロン・ダイレクト』が発動できない……という場面も起こりがちですよね。
特に『CNo.1000夢幻虚神ヌメロニアス』を採用しているデッキだと、自分のモンスターを破壊する効果は、効果モンスターによるものが多くなります。
(『ヌメロン・カオス・リチューアル』の発動条件が、『CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ』がモンスター効果によって破壊されることなので)
そうなってくると、『No.59背反の料理人』とかならまだしも『エキセントリック・デーモン』や『時花の賢者-フルール・ド・サージュ』、『機巧蛇−叢雲遠呂智』ではメガトンゲイルを破壊できないんですよね。
なのでそういうときは、リンク素材にしてしまいましょう!
マスターデュエルでは2022年11月現在では未実装ですが『空牙団の懐剣ドナ』というリンク2のモンスターがいます(OCGでは『DARKWING BLAST』にて収録)。
このモンスターは種族が異なるモンスター2体で特殊召喚できるリンク2モンスターで、『無限起動要塞メガトンゲイル』は機械族。
ですので、画像の通り悪魔族の『ヌメロン・ウォール』か『エキセントリック・デーモン』、魔法使い族の『時花の賢者-フルール・ド・サージュ』とリンク召喚することで出すことができます。
(※サージュの特殊召喚時にメガトンゲイルを選択しても、メガトンゲイル自身の耐性で場に残しつつサージュを特殊召喚できる)
それ以外にも昆虫族の『増殖するG』、アンデット族の『灰流うらら』など汎用カードとも出すことができます。
しかもこの『空牙団の懐剣ドナ』のえらいところは、自身と相手のモンスター1体を対象として破壊できるので、自分の場を空けつつモンスターも除去してくれるところですね。
戻ってきたシニューニャの退かし方として、『魔界の警邏課デスポリス』も採用していましたが、このカードの場合自身をリリースして発動できる効果が闇属性2体でリンク召喚した時のみに限られるので、地属性のメガトンゲイルには使えなかったんですよね。
(シニューニャでも片方が闇属性じゃないとダメなので、『増殖するG』、『灰流うらら』、『エキセントリック・デーモン』等は使えなかった)
『空牙団の懐剣ドナ』だったら、もちろんシニューニャを退かせることもできるので、自分の2ターン目以降の動きに困っている【ヌメロン】使いはよかったら覚えて帰ってください(笑)
❸:『三戦の号』を採用してみる
今度は先月発売だった『PHOTON HYPERNOVA』収録の『三戦の号』の話題です。
効果自体がかなり強力なので、もちろん【ヌメロン】デッキでも採用できます。
でも採用したけど何をサーチしたら良いんだろう?と困ることがあると思うので、個人的に選ぶサーチ先候補をまとめてみました。
ではそんな『三戦の号』でサーチしたい通常魔法・通常罠カードが下記になります。
- 『テラ・フォーミング』
- 『ヌメロン・カオス・リチューアル』/『ヌメロン・ストーム』
- 『RUM-ヌメロン・フォース』
- 『威嚇する咆哮』
- 『キャッチコピー』
- 『亜空間物質転送装置』
- 『ワン・フォー・ワン』/『ピリレイスの地図』
では一枚ずつより詳細にお話ししていきます。
①:『テラ・フォーミング』
▶︎ご存じ万能フィールド魔法サーチ。
【ヌメロン】デッキは基本『ヌメロン・ネットワーク』がないと何もできないので、そんな『ヌメロン・ネットワーク』を持ってこれる『テラ・フォーミング』はサーチ最優先候補。
ちなみに『ヌメロン・ネットワーク』の効果で『ヌメロン・ダイレクト』を墓地に送ったあとに、その発動を無効にされた場合などは貼り直しても①の効果を発動できません。
その場合はダイレクトの方に制約がないので『ヌメロン・ダイレクト』をサーチしてもいいかも。
②:『ヌメロン・カオス・リチューアル』/『ヌメロン・ストーム』
▶︎このカードは「ヌメロン」通常魔法なので、『ヌメロン・ネットワーク』からも発動できます。
でも2枚目のネットワークがないなどの理由で、手札からこのカードを発動したくなる時もあります。
あとは『三戦の号』自体発動条件が相手依存なので、使えるタイミングで使っておきたいときに。
『ヌメロン・ストーム』をブラフでもサーチすれば、たとえフィールドに「ヌメロニアス」がいなくても次のターンに出す準備ができているのか!?と思わせたり、相手のライフが1000以下だとバーンダメージで敗北するので伏せカードをセットするのを躊躇するかも?ですね(笑)
③:『RUM-ヌメロン・フォース』
▶︎このカードはエーカム以外の『ゲート・オブ・ヌメロン』からシニューニャへランクアップさせる際に使用するRUMになります。
というのも、皆さんシニューニャに無条件でランクアップできるエーカムを率先して破壊するんですよね。
(あとMDのリミワンフェスでエーカムだけ禁止だったけどヌメロニアスを出したかったので採用してました)
なのでこのカードさえあればそんな状況でもシニューニャへ繋げることができます。
またこちらのカードも「ヌメロン」通常魔法なので、『ヌメロン・ネットワーク』から発動することができますが、発動後『ヌメロン・ネットワーク』の効果も無効になってしまうので注意してください。
そんな全体効果無効も結構使えるので、純ヌメロンでもあって損はないカードかなと思います。
④:『威嚇する咆哮』
▶︎シニューニャ出したら場が無防備になるから以外の理由はないが???
+このカードはサーチしたターンには使用しないので、セットしたターンでも発動できないという制約が関係ないのも良いですね。
⑤:『キャッチコピー』
▶︎こちらも発動条件が相手依存ではありますが、モンスターなどを含めた万能サーチです。
これで持ってきたいのはサーチ手段がない『エキセントリック・デーモン』や『時花の賢者-フルール・ド・サージュ』ですね。
こちらを持ってきて次のターンに『ヌメロン・カオス・リチューアル』の発動条件を満たしたいところ。
⑥:『亜空間物質転送装置』
▶︎こちらは『CiNo.1000夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア』の特殊勝利条件を安全にクリアする用のカードですね。
もしくは『無限起動要塞メガトンゲイル』などを一時的に場から退かすことができるので、その間に『ゲート・オブ・ヌメロン』4体を特殊召喚することもできます。
なので割と特殊勝利用に使うことは稀(そもそもヌメヌメが安定して出せないからね仕方ないね)で、メガトンゲイルを一時的に避難させることが多いカードですね。
⑦:『ワン・フォー・ワン』/『ピリレイスの地図』
▶︎こちらは『ヌメロン・ウォール』をサーチできる通常魔法2枚です。
『ヌメロン・ウォール』から『ヌメロン・ネットワーク』に繋げることができるので、デッキに入れている場合はこの2枚も候補かなと思います。
(※私は入れてなかったので画像用意してなかっただけです)
というわけで、インストラクターさんとお話しした【ヌメロン】デッキの改良案でした!
久しぶりにインストラクターさんといろいろお話しできて参考になりました。
それにリモートとはいえ紙でデュエルするのもやっぱり楽しかったです。
マスターデュエルももちろん良いんですけど、OCGでお話ししながらデュエルするの楽しいですね。
それはYCSJで対面でデュエルしてなおのこと思いました……。
大阪の店舗に足を運んでイベントとかにももっと参加したいなとか思っちゃいましたからね〜〜!
せっかくプレマも新調したのに、体調が芳しくなかったのと物販2時間コースでふらふらになったのもあってデュエリストフェスティバルの方は参加できなかったので……サウザンド・ミーティングか大人のデュエル会でも参加したいですね。
今回のサムネ!
今回のサムネ画像のイラストはなんとご依頼して描いていただいたイラストを使用しました〜〜!!
めっちゃ可愛くないですか!!可愛いし表情がすけ……げふんげふん、妖艶ですね!!!!
なんか私が描くドンさんはドンさんになっちゃうというかドン・サウザンドしてないというか公式のあの妖しくて艶めかしくて退廃的な美人にならないという悩みがですねありましてですね。
ラフを拝見した時からああ〜〜!!これだよこれ!!!って舞いあがっちゃいましたねほんと。
ちなみに他にも遊馬、アストラル、エリファス、ズウィージョウを描いていただきましたので、それぞれこういうふうにデッキ紹介等をする記事で使わせて頂こうかなと思ってます!
どれも本当可愛いのではやくお見せしたいです。
そのためにはナハトさんがコンスタントに記事を書かないとね!!(笑)
流石に配信もやってブログ記事も書いて、サムネも準備して……っていうのは時間的に難しいので、ちょくちょくサムネとかのイラストはこうやって他の方にご依頼しようかなとか考えてます!
じゃないとほんとうにサムネが用意できてないから記事が公開できないとかザラに起こります(おい)
というわけで、今回サムネイルのイラストをご担当いただいたイラストレーター様をご紹介して今日の記事は締めさせていただきますね。
今回のイラストは『瀬川つき奈』様にご担当いただきました。
素敵なイラストをありがとうございました〜〜!!
(SNSはされていないとのことだったのでココナラさんのプロフィールページをご紹介しておきます)