Close
【手帳】『StyleFit』を改造しよう!

【手帳】『StyleFit』を改造しよう!

こんにちは、久しぶりに手帳ネタでブログを書きます湊月ナハトです。
そろそろ2023年の手帳を準備し始めてますが、手帳に使うペンでずっと悩んでいるんですよね……。

書きやすさだと、三菱鉛筆さんの『StyleFit(スタイルフィット)』なんですが、
リフィルを装着する軸がプラスチック製のみでして。
学生さん向けの商品なのか、限定カラーやデザインとかもキャラクターものだけなんですよね……。
(一応金属製の軸もあるけど、メタリックで好みと違うのと回転軸は使いにくいので除外)

なので今回はそんな『スタイルフィット』を豪華に改造していこう!!な回です。

用意するもの

  1. PILOT『Dr.Grip 4+1(ドクターグリップ4+1)』
  2. 三菱鉛筆『StyleFit(スタイルフィット)』リフィル
  3. PILOT『FRICTION BALL3 WOOD(フリクションボール3 ウッド)』

※『フリクションボール3』に関しては好みで買い足してください。


今回は『スタイルフィット』のリフィルを使いたいだけなので、軸は互換性のある他社商品にします。
色んな多色ボールペンが色んな会社から発売されていますが、『スタイルフィット』はPILOTさんの『ドクターグリップ4+1』のと互換性があるようです。

なので、この『ドクターグリップ4+1』から、色が好みのホルダーを購入しました。

❶『Dr.Grip 4+1』を分解する

購入したのはペールコーラルピンクという薄いピンクが綺麗な本体です。
Amazonで名入れありで1200円くらいです。名入れないと1000円を切ってます。
紙スリーブありのプラスチックのケースに入って届きました。


❷『StyleFit』のリフィルに交換する

今回は本体のみを使うので予め付いている油性ボールペンのリフィルを取り外します。
※かなり硬いので気を付けて取り外してください。
勢いよく外すとバネが死にます……。

また、シャーペンのリフィル(クリップ部分)は、外しても『スタイルフィット』のリフィルが上手くハマりにくいので、5色入れたい場合を除いてそのままにしておいた方が良いです。
私は手帳には『スタイルフィット』の黒と赤のみを使うのでシャーペンは残しました。

『スタイルフィット』のリフィルは0.38を使っていますが、偶にインクの出が良いときに擦れたりするので、0.28に変えようかなーとか思ってます。
0.38を10本セットで買っちゃったので、それが無くなるまでは0.38を使いますが(笑)



❸『FRICTION BALL3 WOOD』のグリップを貰う

前に『フリクションボール3 WOOD』のくすみピンク(限定色)が欲しかったのですが、
間違えてミント色を購入してしまったものが手元に残っていたんですよね。
今回はリッチに見せるためにグリップを木製にしたいので、グリップ部分だけを頂戴します(笑)

『フリクションボール3』と『ドクターグリップ4+1』は、同じPILOTさんの製品なので、グリップ部分(というか、グリップを含むペン先の部分)が全く同じなんですよね。
なので、普通に回してホルダー本体から取り外して付け替えるだけで完成です(笑)

グリップ部分しか使わないのに結構な値段しているので、木製グリップどうしてもしたい方だけで大丈夫です…(笑)
もしくは『ドクターグリップ4+1』には、『Dr.Grip 4+1 WOOD』という元々木製グリップの製品もあるのでそちらを購入するのも良いかもですね。



完成!!

というわけで、数分で『スタイルフィット』をリッチにすることができました~!
工具もなにも要らない改造なので、『スタイルフィット』を愛用しているけど、公式のホルダー以外に何かないかなとお探しの方は試してみてください!

ちなみに2023年の手帳はこの『Franklin Planner(フランクリン・プランナー)』のポケットサイズ以外にもう一冊使う予定です!
まあこのシステム手帳も、バインダーが『フランクリン・プランナー』なだけで中身は自作リフィルなんですけどね!(笑)
(※書く内容とかは『フランクリン・プランナー』を参考に作ってます)

もう一冊の手帳は、私が遠方に住んでるせいで届くのは週明けになっちゃったので、また届いたらTwitterか手帳アカウントにする予定のInstagramにアップしたいな~~と思ってます。

では本日の記事はここまでです!
お付き合いいただきありがとうございました~~!!

Leave a Reply

Your email address will not be published.