Close
【文具・手帳】購入品紹介

【文具・手帳】購入品紹介

こんにちは、10月3日が誕生日なので10月はじまりの手帳を買いがちな湊月ナハトです。
(なお新しい手帳に一番最初に書く予定が自分の誕生日で虚しくなる)

といっても、最近はもっぱらシステム手帳なので、正直何月はじまりでも使えるのですが(笑)
でも手帳好きとしてはこの新商品が並び始めるシーズンが毎年楽しみなのは間違い無いですね!

しっかしここ最近ずっと遊戯王の話になってたので、ここいらで文具ヲタクの記事も書いときたいなと!(笑)
というわけで今日は購入品紹介記事です〜!!

本日の購入品はこちら

本日紹介するのはこの2点。

  • ミドリカンパニー クリップインデックス『チラット』 8個入り
  • ミドリカンパニー プラススタンドダイアリー手帳 2023年 B6変形サイズ


いやあLOFTとかに行ったらもっと買ってたと思うんですが(計画性シニューニャ)、遊戯王の年末商戦に備えてあんまり無駄遣いもできないので今回はAmazonで購入。

(Amazonだと若干定価より安かったラッキー)

10月からしか使えないカレンダーを9月中に買ってもなぁ〜〜ということでぎりぎり月末まで我慢しました(笑)
いやー前までなら欲しいな!!と思った瞬間にはポチってたので成長しましたよ多分。1ヶ月考えた挙句買ったけど。

というわけで本日はこの2つのレビューを書いていきます〜〜!!

❶ミドリカンパニー クリップインデックス『チラット』 8個入り


こちらは文句なし!買ってよかった〜〜!!
まずなにより薄い!なのに丈夫!!
というのも、こちらのインデックスはオレンジは銅製シルバーはステンレス製なんですよね。
そりゃ堅牢だわ。戦闘破壊されなさそう。

欲しいものリストの方(画像1枚目)は、フランクリン・プランナーのホワイトブランクページという無地リフィルに自作したフォーマットを印刷しているものなんですが、ペラペラめな紙に付けても書くときに邪魔にならない薄さ。
2枚目は逆にコクヨの厚口マット紙(150g)を使用したリフィルなんですが、厚みのある紙でもしっかりホールドしてくれます。

私は自作手帳の兼ね合いでオレンジ(※塗装はなく銅の色そのままの色)にしましたが、シルバーはステンレス製とのことで頑丈さはシルバーの方がいいかも。
というのも、銅製ということは10円玉みたいに使っているうちに黒くくすんでくると思うので……。
でもそれもまた使っているうちに愛着になるのかな?(笑)
手帳は黒革なので、鈍く光るインデックスもかっこいいかも。

あとハチワレの「でも……はなれて見たらわからないし……「味」だよネッ」の精神を大事にしたいですね(笑)

8枚入りでしたが、私は他にもフランクリン・プランナー公式のページファインダーを使ったりもしているので、下の3ページに使用しました。

  • ほしい物リスト……思い浮かんだときにぱっと開きたい
  • 自作マンスリー……今月のページに
  • カラーパレットメモ……ブログに使ってる色のメモを書いたページ

金属製なので、外したり付けたりを毎日すると段々ホールド力が下がっちゃうかな?と思ったので、毎日変えるコンテンツ(To Do Listとか)には引き続き、フランクリンのページファインダー(これはプラスチック製)を使いたいなと思います〜〜


❷ミドリカンパニー プラススタンドダイアリー手帳 2023年 B6変形サイズ

まずは表紙から。

この頃はくすみピンク好きが高じて、ベージュやグレージュ系にも凝ってます(笑)
というのも、ピンクっていろんな種類あるので、通販大好き人間からすると一口に「ピンク」で買っても予想通りの色味なことってまあ無いんですよね〜〜。
(別に通販で予想外の色味が届くのはピンクだけの話では無いと思いますが(笑))

なので失敗の少ないベージュ系をついつい選びがちに。
いやあ昨今のくすみカラーのトレンドほんと嬉しいです。
しっかし好きな色味の商品が増えると欲しいものも増えてしまうジレンマ。

そんな私の超個人的な話はさておき、表紙は箔押しに金リングと、デスクに置いてても華やかにしてくれるのが◎ですね〜〜!!
表紙が落ち着いたベージュなので、さりげない箔押しがアクセントとしても美しいです。

それから、こちらはノートとして持ち歩くことも想定したものなので、カバンの中で開かないようにバンドがついているのですが……そのバンドも上品な緑でとってもすき(語彙力)
そうなんですよ、”グリーン”じゃなくて”緑”なんですよ〜〜!!
お抹茶みたいな落ち着いた緑がこれまたアクセントになっていて最高です。
めっちゃ好きな色だ……!と開けた途端テンション上がりました。

では早速中を見ていきます〜!!



中は以下のコンテンツで構成されてます。

  • 2022年10月〜2024年1月までのカレンダーとガントチャート
  • パーソナルメモ/方眼3mm(144ページ)
  • To Do List(4ページ

ちょっとここからは少し辛口で行きます……。

まず気になったのは紙の薄さ
カレンダーとして卓上で使う想定の商品なので、もう少し厚いほうがよかったなと……。
もちろんノートとして持ち運ぶならと重たくならないように薄めの紙が選ばれたんだと思うのですが、カレンダーとしても使えるよ!ということならもう少し頑丈さがほしい。
『MD用紙』が使われているので、裏抜けしにくい紙質なのは◎

次にメモ用紙多いな!?ってなりました。
いやスケジュール帳とノートを一元化してる方なら助かるんだろうな……と思う圧倒的ボリュームさ。
ボリュームありすぎてページが捲れない。
なんとかめくろうとすると手前のページ(2022年10月あたり)のリング穴がクシャッと……。
いやこれは私が不器用なだけかもしれないんですけど、もう少しページ数は減らして欲しかったな〜。
(2022年10月のページはまだ当月を迎えてないのにクシャった模様(泣))

あと3mm方眼は今流行りなのでいいとして(ほんとは5mmの方がいいけど)
ノート部分は使うつもりがなかったのでいいんですが、まあその……罫線の色味が濃い
フリクションの黒なら罫線に負けそう。多分シャーペンやグレーのボールペンは負ける。
(紙がクリーム色なので罫線の色味が濃い方がいいのかも?
わからん……パッと見の印象で濃かったけど)

ただ紙のクリーム色はすっごい綺麗なクリームだし、文字も黒!!!ではなく、落ち着きのあるブルーブラックで目に優しい。
オフィス向け商品は結構コントラストハッキリしていて、オフィスの蛍光灯と合わさると目に優しくなさすぎることが多いんですが、これは本当に見やすいです。
フォントもよくあるゴシック体ではなく、ちょっとだけカジュアルな丸みのあるものでいいですね。
あと、ガントチャートもついていて、このページも活用したいなと思ってます。


それで、この記事でも書いていたのですが……。


スタバの空き缶を置いていた箇所にカレンダーとして置きました!!

いや〜〜想定していた置き方が出来て大満足!!
でもスムーズに捲れなくてストレスになりそうなのでページは少し減らしました(笑)
(ざっくり15ページくらい減らしました)

サイズ感、価格帯、ガントチャートもついてる……ということでこちらの商品にしましたが、カレンダーページの厚みやページめくりの不満はありつつも満足いくお買い物ができたかなと!!
(LOFTとかで実物みてもあーだこーだ悩みつつ最後は買ったと思う(笑))



というわけで来月からはフランクリン・プランナーのシステム手帳と、このカレンダーノートとでやっていきたいと思います〜〜!!

さて本日のブログはここまで。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました〜!

1 thought on “【文具・手帳】購入品紹介

Leave a Reply

Your email address will not be published.