Close
【雑談】キャラデザ備忘録

【雑談】キャラデザ備忘録

こんにちは、本日二度目の更新です。
普段遊戯王の話やドン・サウザンドばっかりかいてますが創作もしてると言い張る湊月ナハトです。

本日は一応そんな創作サークルの相棒である星蘭さんの新しいキャラ『王倫(ワン・ルン)』くんのキャラクターデザインと紋章デザインをさせていただきましたので、その備忘録をば。
ちなみにいただいた星蘭さんのキャラクター設定が以下になります。

  • 糸目でぱっと見は穏やかそう
  • お茶の貿易商
  • 実はクソ怖い中華マフィアのボス
  • 倫理観ぶっ飛んでるシスコン
  • 不思議パワー(妖術使い) → キョンシー使い
  • 頭が良くて計算高い
  • インナーカラーまたはメッシュ


このキャラクター設定でできたキャラデザがこちらになります〜〜!

❶キャラクターデザイン

というわけでキャラデザの由来をお話ししていきます〜〜

髪・眼について

メッシュまたはインナーカラーとのことで、中華系と合わせる意味でも髪色は『白虎』をイメージした色にしました。
あとチャイナ服には三つ編み(弁髪)だよな!!
……という建前でというスーパーロングヘア好きが炸裂してます(おい)

前髪がアシメで片側が隠れているのは、『ぱっと見は穏やかそう』『その実クソ怖い』という二面性からです。
本心を隠して1枚壁があるイメージで、わざと前髪は透けない作画にしてます。

瞳の色も虎っぽく金色の猫目に。
糸目のキャラが目を開けたら三白眼で鋭い眼光してるのいいですよね。


髪留め

王倫くんには妹がいるので、その妹さんのイメージカラーである緑の石(翡翠)の珠にしました。
というのも、翡翠は古代中国で不老不死や生命の再生をもたらす力があるとされていたそうなので、亡き妹をキョンシー化させて傍に置いている王倫くんにはぴったりかなと。
妹の心臓代わりになっているコア(魔力媒体)にも翡翠を用いていてお揃いにしているという裏設定があります。

『勅令:尸配趕屍』術符

キョンシーといえは額に貼り付けられたお札!
術符には『勅令 尸配趕屍』と術名が書かれてます。
なので他の術を使う際は『勅令 〇〇』とその術式名を書いたものを使用する……という設定。



上着(羽織り)

上着はお茶(中国茶)の貿易商ということでお茶っぽい色の羽織りものにしました。
背中にはお家の紋章を入れてみました。
というのも最初はチャイナ服の裾に入れるつもりだったんですが、それだと自分のキャラとかぶってしまうので……。

(ちなみにそのキャラはこれ。こっちはインド系ですけどね!!)


家紋を背負っている、というほうがボスっぽくてカッコいいのでモーマンタイ。
次はそんな家紋のデザインの与太話です〜〜!


❷紋章(家紋)デザイン

全体のイメージとしてはやっぱり中華っぽい紋章に。
『方勝紋』を元にしてますが、中央の花に合わせる意味でも正方形にしています。

四隅はキョンシー使いということで、人形っぽくしてます。
……見えたらいいな!!(おい)
髪型を『白虎』をイメージしているので、この人形はそれぞれ四神(朱雀・白虎・玄武・青龍)を表してる……といいう作中の由来があればいいな!(?)

中央は『雁来紅(ハゲイトウ)』をイメージした花の意匠です。
というのも妹さんのお名前が『王麗花』とのことで、花のデザインを添えたかったんですよね〜〜!

羽織には『王倫』くんのイメージカラー的にもカラーバランス的にも金の刺繍にしてますが、やっぱり中華系なので濃い赤色がよく似合いそうな感じに仕上がってよかったです。

というわけで『王倫』くんのキャラデザに関する備忘録というか与太話というかでした〜〜!
最近は二次創作ばかりでキャラデザや紋章のデザインを作るのは久しぶりだったのと、中華系のキャラを一から作るのは割と初めてだったので楽しかったです。
ではここまでご覧くださりありがとうございました〜〜!!

1 thought on “【雑談】キャラデザ備忘録

Leave a Reply

Your email address will not be published.