Close
【雑談】MDランクマ雑記

【雑談】MDランクマ雑記

こんにちは、なぜか今日はドン千垢のフォロワーさんがこぞってタリーズコーヒーを味わっていたのですが私だけ呼ばれていないリモートオフ会でもあったんでしょうか湊月ナハトです。
私も飲みたかったけど電車乗らないとタリーズがないのだ……(完)

そんなお話はさておき、今日は……今日も?マスターデュエルの雑談をしたいなと思います。
ちなみに現在ゴールドTier 5〜Tier4にいるので、そんなに環境デッキとばかすか当たるわけじゃないんですけど……。

どうして連勝してるんですか……?(本人が一番困惑してる顔)

いや普通に手札事故もあるので、連勝できるのってめっちゃ珍しいんですよね。
(この前なんか3〜4回連続で1枚しか入ってない『ヌメロン・ダイレクト』が初手に来てた)
久しぶりにこんな連勝回数見れたのでちょっと自慢したかっただけです(笑)

というわけで、そんな連勝記録を1つずつ紹介したいところではあるんですけど、
そのうちの1戦は動画にさせていただいたvs【烙印デスピア】の方なので紹介済みだったり。



3戦目の方は手札事故を起こしていたのかあまりメインギミックが見れなかったのに加えて後でスクショ撮ろうと思ってたらメンテ入ったせいで見返せなくてテーマを覚えてないんですよね……。
(……なんか『おろかな埋葬』で誰かを落としてたと思うんですけど……思い出せなくてごめんなさい)

『狡猾な落とし穴』(※これも記憶が定かじゃない)でエーカムと巻き添えでドゥヴェーが破壊されてしまったので、もう出せない『CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ』『CNo.1000夢幻虚神ヌメロニアス』『CiNo.1000夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア』『機巧蛇-叢雲遠呂智』の破壊効果のコストにする暴挙はしました(笑)
(ちなみに普通に8軸でも戦う時は『No.98龍影神ドラッグラビオン』『No.100ヌメロン・ドラゴン』『No.38希望魁竜タイタニック・ギャラクシー』が犠牲になりがちです)
あと『増殖するG』を投げられたので結局『機巧蛇-叢雲遠呂智』のビートダウンになるという(笑)

こんな状態なので他の2戦をご紹介したいと思います〜〜!

  1. 【チェーンバーン】……バックが多いデッキにはやっぱアーゼウスだね。
  2. 【ヌメロン】……同担以外拒否の厄介ヲタクの発作がでました。


というわけで1戦ずつお話ししていきますね!

❶:vs【チェーンバーン】デッキ



『連爆魔人』くん!?『連爆魔人』くんじゃないか!!
たしか覇王編でテロ行為を働いていた『連爆魔人』くんじゃないか!!
(一緒にいた『暴鬼』の「もーいっかい!もーいっかい!!」が妙に印象的で覚えてる顔)

ちなみにそんな懐かしさを覚えつつも速攻『怪粉壊獣ガダーラ』に書き換えました(おい)
しっかし『No.77ザ・セブン・シンズ』の攻撃に『魔法の筒』を使われるという……。
相手が異世界のならず者じゃなくてハノイのリーダーだったらここで死んでいた……(笑)
(※あとでデッキを確認したらちゃんと『リローデッド・シリンダー』も入ってました)

あと『魔法の筒』だとその攻撃を無効とする!!されるので、『天霆號アーゼウス』になれないんですね……。
割と詰みかねんので覚えとかないとってなりました(笑)


しかし速攻『魔法の筒』や『悪夢の拷問部屋』などで焼かれたおかげで、『破壊輪』や『デス・メテオ』等が腐っているのか、『トリックスター・キャンディナ』等でちくちく焼かれつつ普通にターンが返ってきました。
なので『宵紫の機界騎士』と『天霆號アーゼウス』でライフを削りつつ、アーゼウスで場の永続魔法を流したらお相手のサレンダーで無事勝てました。
やっぱりバック多めのデッキにはアーゼウスが頼りになりますね。


❷:vs【ヌメロン】デッキ


このデュエルはコイントスに勝ったので後攻を選択。
そしたらお相手は先行1ターン目を何もせずターンエンド。
私が後攻を選んだから【ヌメロン】警戒かな?と思いつつ、相手の場にモンスターがいないため『妨げられた壊獣の眠り』も使えず『ゲート・オブ・ヌメロン』たちを並べるしかない状態に。
とりあえずライフを削るかとそのまま4体で殴りかかろうとしたら……

我は『ヌメロン・ウォール』を守備表示で特殊召喚!
バトルでダメージを受けた時、手札から特殊召喚し……そのバトルを終了させる!

うわ〜〜!!!お相手も【ヌメロン】デッキだ〜〜〜ッッッ!!!!

バトルフェイズ強制終了に伴い、シニューニャを特殊召喚してこちらもモンスターを除去してお相手の『ゲート・オブ・ヌメロン』を迎え撃つ体勢に。
お相手は次のターンにもちろん4体を特殊召喚しダイレクト・アタック。

さぁ〜〜て、何を出すのかな???と思ったら……。
おでましになったのは『双穹の騎士アストラム』。やったねニーサン幼馴染だよ!!(おい)
まあ普通の【ヌメロン】デッキなら、彼一人で詰みかねんので選ばれたのも頷けますね。
(ちなみに私のデッキにはもう『ヌメロン・ダイレクト』はないしEXにもヌメロン門いないのでモーマンタイ)

続く私のターンは『妨げられた壊獣の眠り』『灰流うらら』に妨げられるというアレ。
なのでシニューニャを破壊対象に選んで『時花の賢者-フルール・ド・サージュ』を実質無料で召喚。
(ここで2枚目の『ヌメロン・ネットワーク』『ヌメロン・カオス・リチューアル』が引けてたら『CNo.1000夢幻虚神ヌメロニアス』が出せてたけど右手は輝かなかったという顔)

これ以上は動けないので『威嚇する咆哮』を伏せてそのままエンドしました。
相手のターンはMP1で動きはなくそのまま殴りかかってきたので『威嚇する咆哮』で止めました。


自分のターンが回ってきたので、墓地の『妨げられた壊獣の眠り』で『怒炎壊獣ドゴラン』をサーチ。
あとはもうアストラムくんを書き換えて、お馴染みの8軸展開へ。
相手の場には幼馴染はもういないけど『宵星の機神ディンギルス』をX召喚して念の為『ヌメロン・ネットワーク』を墓地に落としました(※本当は『ヌメロン・ウォール』のケア的に落とさない方がいいし、除外ゾーンにいる『ゲート・オブ・ヌメロン』たちを素材にしたほうが6素材アーゼウスに出来ていいです)。

そのままセブン・シンズまで繋げてダイレクトアタック。
MP2でアーゼウスを寝かせてターンエンドしたところ、解決札を引けなかったのかお相手はサレンダーでした。

(※ちなみにここプレミしてます。
お相手の『双穹の騎士アストラム』をドゴランで書き換え、手札の『怪粉壊獣ガダーラ』を自身の効果で特殊召喚→ガダーラとサージュでX召喚→『所有者の刻印』で相手の場のドゴランを返してもらう……
ってすると、『No.77ザ・セブン・シンズ』とドゴランの攻撃力合計7000で勝利できてました)

ちなみにサムネの『【ヌメロニアス抜きヌメロン】=福神漬けのないカレー』に関しては、ただの私の持論というか、単純に【ヌメロン】に対してめんどくさい厄介ヲタクなだけです(おい)
いやだってさ……せっかくのゴールド帯なんだし、福神漬け添えたっていいじゃん……?

同担拒否ならぬ同担以外拒否なところある厄介ヲタクです(笑)
(※なので同担の方もといドン・サウザンドや【ヌメロン】が好きで使ってる方には是非仲良くなりたいし語りたいし情報交換したいのでご安心ください)

ちなみにうちの母親は「福神漬け入れた方が美味しくないやん?」って言ってて、
「まあ…うん……【ヌメロン】もヌメロニアス入れない方が強いんだけどね……」ってなりました(笑)

そしてそんな厄介ヲタクなので、お相手が【ヌメロン】をお使いで、シニューニャに繋げずつよつよ汎用リンク4に繋げてきた暁にはですね。
(※『無限起動要塞メガトンゲイル』は実質ヌメロンリンクで、『閉ザサレシ世界ノ冥神』も光属性悪魔族で実質ヌメロニアスリンクなのでOKとする)


容赦無くカレーうどん(福神漬け入り)でぶん殴りにいきます(?)

なんか前回のSXフェスで【ヌメロン】相手にヌメロニアス召喚までいったときのデュエルみたいに日に日に厄介ヲタクが悪化してるような……?
ち、ちがうんです!!いや違わないけど!!違うんです!!(?)

このブログは【ヌメロン】やヌメロニアスが好きで使っている方に少しでも有益な情報をお届けしたいなと書いてるところもあるので……同担の方は逃げないでください……。
いやほんと……同担には厄介ヲタク発動しないんで……!!

【ヌメロン】デッキに特化した遊戯王ブログとは隙間産業が過ぎないか?

一応他の【ヌメロン】と相性の良いテーマも語る予定ではあるぞ!



というわけでそんな隙間産業をやってるにも関わらず、めんどくさい厄介ヲタクなところが露見しまくったところで本日のブログはおしまいです(おい)
最後までご覧くださりありがとうございました〜〜!!!

1 thought on “【雑談】MDランクマ雑記

Leave a Reply

Your email address will not be published.