Close
【MD】相手に切り札を奢らせる回

【MD】相手に切り札を奢らせる回

こんにちは、昨日はこの記事で紹介するデッキを使った配信をしてました湊月ナハトです。
無事フリーマッチで『No.100ヌメロン・ドラゴン』を、帝ソロくんに『CiNo.1000夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア』を奢らせることに成功しました!!

一応アーカイブは残しているので下記からご覧いただけます!
(途中でドリンクタイムを挟んで2時間配信してました……笑)

サムネイルがカオス過ぎたのか釣られてくださる方が多くて嬉しかったです。


というわけで、こちらの動画の冒頭でもさっくりお話はしていますが、ナハトさんが原稿を用意しないぽんこつなせいでわかりづらいかと思いますので文章と図説で解説していきます〜!
正直いうとデッキ解説の図解作るのが楽しいです!!(笑)

❶:デッキレシピ

デッキ名がふざけてる?それはそう。

ちなみにデッキ名の由来はドン・サウザンドVSミザエルが大体5分くらいで、このデッキがうまく回ると1〜2分で決着が着くので足して2で割って3分クッキングにしました(笑)

中身に関してはホープとヌメロンを合わせたデッキである【ホープヌメロン】と、エクシーズフェスティバルの際に組んだ【4軸ヌメロン】の派生デッキなので、わりとお馴染みのカードだと思いますが……。
採用しているカードはこちらになります。


◆メインデッキ(40)

  • ヌメロン・ウォール(2)
  • アストラル・クリボー(2)
  • ゴブリンドバーグ(3)
  • 惑星探査車(3)
  • ZS-武装賢者(3)
  • ZS-昇華賢者(3)
  • テラ・フォーミング
  • 希望の記憶(2)
  • ヌメロン・ダイレクト
  • ゼアル・コンストラクション(3)
  • ヌメロン・カオス・リチューアル
  • HRUM-ユートピア・フォース
  • ヌメロン・ネットワーク(3)
  • 神秘の中華なべ(3)
  • 威嚇する咆哮(3)
  • デストラクト・ポーション(3)
  • トラップトリック(3)


◆EXデッキ(15)

  • No.100ヌメロン・ドラゴン
  • No.1ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム
  • No.2ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー
  • No.3ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ
  • No.4ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ
  • No.43魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター
  • CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ
  • No.39希望皇ホープ
  • CNo.39希望皇ホープレイ
  • No.59反骨の料理人
  • No.97龍影神ドラッグラビオン
  • No.99希望皇龍ホープドラグーン
  • CNo.1000夢幻虚神ヌメロニアス
  • No.99希望皇ホープドラグナー
  • CiNo.1000夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア


ちなみにこの中で最重要なのは『ZS-昇華賢者』です。
というのも、このデッキのコンセプトは……。

相手のライフで食べる切り札は美味い!!

なんですよ(配信サムネでも書いてるけど)
なので、切り札をまず場に用意しないといけないのと、その切り札を相手に奢らせるためのモンスターが必要になります。
そしてその状態の作り方がこちらになります。

❷:デッキのメインギミック

この画像の通り、このコンボを決めるのに必要なカードが以下になります。

  • レベル4モンスター2体
  • HRUM-ユートピア・フォース
  • 神秘の中華なべ or デストラクト・ポーション


この『HRUM-ユートピア・フォース』を持ってこれるレベル4モンスターが『ZS-昇華賢者』なわけです。
ちなみに『ZS-昇華賢者』も『ゼアル・コンストラクション』で手札1枚と交換することができます。
なので割と先行さえ取れれば、初手5枚に必要パーツが揃っていることが多いので妨害さえ飛んでこなければ割と決まります(笑)
『神秘の中華なべ』『デストラクト・ポーション』『トラップトリック』の9枚体制なので、調理器具も割とちゃんと初手に来てくれるはずです!

デュエルの流れとしてはこんな感じです。

  1. レベル4モンスター2体から『No.39希望皇ホープ』をX召喚
  2. 『CNo.39希望皇ホープレイ』を重ねてX召喚
  3. 『HRUM-ユートピア・フォース』を発動
  4. 『No.99希望皇ホープドラグナー』をX召喚
  5. ドラグナーの効果で『No.97龍影神ドラックラビオン』をX召喚
    『HRUM-ユートピア・フォース』がX素材に
  6. ドラッグラビオンの効果で『No.100ヌメロン・ドラゴン』をX召喚
    (ホープドラグーンを素材にする)
  7. ヌメドラの効果を使用し攻撃力を21000に上昇させる
  8. 相手ターンのスタンバイフェイズにドラグナーから
    『No.43魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター』をX召喚
  9. 『神秘の中華なべ』or『デストラクト・ポーション』を発動
    ヌメドラを選択し破壊する
  10. ソウル・マリオネッターの③の効果を発動
    (※タイミングを逃す「時の任意効果」なので注意)


とまあやることはこれだけです!!
ただ基本的に『No.100ヌメロン・ドラゴン』しか食べれないけどね!!(笑)

でもMDといえばフリーマッチといえど現代遊戯王……。
一応このコンボが決まらなくても軌道修正できるようにはしています。
そのためのヌメロンパーツだ!!(笑)

❸:ヌメロンデッキとして動く場合

※あくまでサブプランの展開なので、手札要求数が多めになってます。


サブプランではありますが『ゲート・オブ・ヌメロン』やドラグナーから大量に展開します。
そしてEXを全てナンバーズにしているおかげで、『希望の記憶』で2枚以上のドローができるタイミングはかなり多いです。
なので、『CNo.1000夢幻虚神ヌメロニアス』までは割といけます!!
(そして死に急ぐのか!?ってくらいヌメロニアスにサンブレしてくる帝ソロくん)

ちなみにドラグナーで大量展開したのち、素材が超豪華なヌメロニアスは本当にできます(笑)

(※この動画を撮ったときは神秘の中華なべとかは抜いてます)


というわけで、完全にネタデッキでしたが【我の3分クッキング♡】のご紹介でした!
ちなみに紙で組むと『神秘の中華なべ』が旧「巨神竜復活」ストラク、『デストラクト・ポーション』が「ABSOLUTE POWERFORCE」と15年くらい前の絶版品になります……。
ついでに『神秘の中華なべ』は公認大会では禁止カードなのでまあMDで楽しむ用のデッキですね(笑)

ホープストラク3つと+αで組めるので、よかったら遊んでみてください〜〜!
それでは本日もお付き合いありがとうございました!!

Leave a Reply

Your email address will not be published.