Close
Room Tour-自宅勤務者のデスク編-

Room Tour-自宅勤務者のデスク編-

みなさんこんにちは。湊月ナハトです。
今回は今月からフルリモート勤務開始に伴い、
めっちゃ部屋を片付けたのもあって、ルームツアー記事です。

文房具好きなので文具の話題が多めかも?ガジェットも好きなのでそういう話もあるかもね!!(何)なので整理整頓のライフワークとかは多分載ってないです!!だってそもそもズボラ人間なんやすまんな(おい

そんな女ヲタの自室ルームツアーによかったらお付き合いください~~!

日中仕事している都合上、部屋でベッドの上の次にはいる時間が長いデスク周りを俯瞰で。

そうです学習机が出てきた以上言い逃れはできませんはい、どう見でもこども部屋おばさんです。
仕事がフルリモートになったのもあって完全に実家を出るタイミングを逃しました。
(Q.自分の場に「実家」と「優しい両親」が存在し、相手が「社命:フルリモート勤務」が発動しました。その場合、「社命が下った時発動できる。実家を出て一人暮らしを始める。」効果を使用できますか?
A.タイミングを逃すため発動できません)

まあそんな話は置いておくとして、デスクは隣の部屋との兼ね合いで凹んだ位置に置いてあるんですが、構造上クーラーの真下なのであんまりパソコンデスクには向いてない位置です(今更)
クーラー自体は去年買ったばっかりですが、清掃してもらうたびに机退かさないといけないのが割とめんどくさい(おい)
故障して水浸しになるかもしれないことを考えると完全にミスでは?と思うけどじゃーない許せ。

モニタは24インチが2枚+15.6インチのモバイルモニタが1枚の合計三枚です。Macbookは調べ物したり、Macでの見え方をチェックしたりするのによく使うので拡張したデスクに置いてます。
(あとこのブログ記事も基本Macで書いてます。なんでかはわからん)

モバイルモニタに関しては作業でモニタが2枚とも埋まった時にYouTubeや動画を流すためのモニタなので、前に職場で使っていたものをそのまま利用してます。
だいたいドン・サウザンドかエリファス回かゴーラッシュ‼︎の見逃し見てる。
高さが欲しかったので家に転がってたiPad用のスタンドを使っているのですが、もう少し高い方がいいのでモニタ台は買うかも。

椅子は特になにも考えずに肘置きが上に上がるタイプ(※学習机なので上げないと椅子が仕舞えない)がこれしかなかったので買ったやつ。
マスターデュエルもデッキを組んだりするときはPCでやるので、ソファー代わりになるしリクライニング機能がついてる椅子にしたらよかったかも~~と思いつつ、そこまでいくとゲーミングチェア系になってしまって悩みますね……。
座面に関しては完全にミスです。
なのでAfternoon Teaという雑貨屋で買った枕にもなる休憩用のクッションを背中で挟んでます。
でも姿勢崩れるのは確かなので、体格に合う椅子を見つけたいところ。
(しかし椅子は座ってから買いたいが店がない田舎勢のかなしみ……)

メインのデスクはこんな感じ。

デスクライトはコイズミファニテックの『ECL-111』の白を使ってます。
こちらは父が勤める会社がつくるLEDが用いられているだとかで食卓で話題に上がったのを覚えていて、「気になってるんだけど……」と伝えたところプレゼントで父から貰ったものです。
だから型番載せるし下にAmazonのリンク貼っとくけどアフィリエイトとか案件とかじゃないです!!!!!……いや口コミ宣伝は頼まれたから案件かもしれん(笑)

コイズミファニテック『ECL-111』

このLEDは太陽光(自然光)のスペクトラムを再現してるらしくて、確かに『学習モード』はカーテン開けた時の爽やかな感じの光です。
(『計算モード』はいわゆる昼光色という青白い系なので、学校とか塾とか背筋がピシッってなる空間を再現するのに良いかも)

このブログ記事を書くために読んでた記事では、新型コロナのせいで外に出られない子供たちの目の健康に考えられて作られてるそうなのですけど、アラサーが使っても良いものは良いものなのだ(おい)
調色は3つのモードがあり、仕事をしたり作業をしたりするときは『勉強モード』という爽やかさを感じるモードにしてます(写真はそれ)。
WEBカメラでの顔色も良く映るらしいんですけど、そもそも私は元々顔色が悪くて写真映えがゴミの陰キャなのでこれはわかりません(無能)
うーんでも自然光の下で撮る写真ってクッソ綺麗なので理屈的には最高の写りになるんではないでしょうか。

それから、仕事が終わって寝る前の手帳タイムや読書には『休憩モード』という暖色のLEDに切り替えてます。
すべてのモードで2段階に明るさを調整できるのと、45分のタイマーがつけれるので、『休憩モード』+『45分のタイマー』にすることでルームランプのような使い方もしてます。
ベッドに入ってからライト消しに立つ必要ないので割とタイマーが便利で毎晩使ってる……(笑)


あまりにダイマが続くとあれなので、次はモニタの話でも。
モニタは両方ともI-O DATAの23〜24インチのノングレア液晶です。フルHDです。
別にモニタでは絵の作業せんしええか……と思ってフルHDにしたらWindowsのフォント汚すぎて泣いた。
「ほんまに同じフォントか!!???」ってなるの私だけじゃないはず〜〜〜!!
いや昔は全然気にならなかったんだけども仕事でMacを使うようになってから、またリモートワークでWindowsに戻ったら汚すぎて見てられんというあれ……。
4Kとはいわんから、せめてWQHDにしたらマシになるんかなぁ……。
WQHDモニタとMacの両方持ってる方にちょっと感想を聞きたいレベルです。

キーボードはREAL FORCEの『R3HA31』
カレンダー作りのほか数字を打ち込むことが多いのでキーボードはフルサイズ必須なのです。
あとセブン銀行のテンキーのぽすぽすした打鍵感がめっちゃ好みや!!!!ってなったので、それに近いらしいと聞いたREAL FORCEにしました。
……が、iPadのMagic KeyboardやMacbookのキーボードがすっごい打ちやすくて、Win機もMagic Keyboardにしたいなあと思っちゃったとかなんとか(おい)
いや、REAL FORCEもすごい打ってて気持ちいいキーボードではあるんですけど、まずすんごい重たいっていうなかなかのデメリットを背負ってるんですよ彼は。
まあでも嫌いな打鍵感ではない……それどころかあのぽすぽす感も打ってる!!感が好きなので長く愛用したいと思ってます。

マウスはLogicoolの『LIFT』という今年出た変態マウスです。
Logicoolのマウスは安い割に静音でサイドボタンまで完備してる『M650』、Type-Cで充電式で3台まで接続可能の『MX Anywhere3』とランクアップして今のLIFTに至ります。
(正確にはMX Anywhereのほうが値段は高いのでRUMからのRDM使った模様)

MX AnywhereどころかM650も全然悪くないどころかすんごいコスパのいいマウスでして、持ち運びが少なくピンクのマウスを探してる方にすんごいオススメのマウスなんですよ本当に。
(買い替えた理由が会社勤務時代はMacBookとSurfaceの2台使いだったので、切り替え機能が欲しくなったからなので)

MX Anywhere自体も、そんなBluetooth切替機能が追加されたマウスなので全然素敵なマウスなんですが、静音マウス好きなのでクリックの度にカチカチなるのだけがなぁ……と思ってたところにこのLIFTが発売されましてね……。
変態マウスやし合わんかったらどうしよ……とAmazonで買ったんですがこれは大正解でした。
リモートワークにならなかったら家用にもう一台買おうかなと思ってたぐらいでした(おい)
というわけでLIFTは3台までBluetooth設定を覚えてくれるですけど、
私は①Macbook ②自作ゲーミングPC(仕事と作業はこれでやってる)③Surface(サブ機)に繋いでます。
ちなみにiPadにマウスは使わない派(何)

モニタとモニタの間にあるピンクのスマホ台は、Afternoon Teaの置くだけスピーカーです。
Bluetoothのスピーカーももちろん持ってるんですけど、基本的にPCと繋いでるので切り替えるのがめんどくさく、iPhoneで何か聴いたり観たりするときはこのスピーカーを使ってます。
3000円くらいだったと思うんですが、音質も普通に良くて感動した。
充電も半日くらい保つので重宝してます。

横置きモニタの前には『AirPodsPro』『PEACE TW-1』という骨伝導イヤホンを置いてます。BluetoothイヤホンはもっぱらAirPodsを使ってるのでTW-1は基本お留守番ですね。
(TW-1はケースがちゃちくて勝手に開くのかスマホと繋がって充電なくなってくたばったり、接続先を探してピーピー煩かったりで使い勝手が悪いという理由もある)
骨伝導イヤホン自体は実家勢には嬉しい製品なのでケースの堅牢性がAirPodsくらいになったら嬉しい。

スタバのタンブラーは去年のサクラシーズンの限定タンブラー。
(なんかこの年のタンブラーはホワイトデーにこれとは違うやつ2つも頂いて合計3つ持ってる)

ただ、住んでる地域にはスタバがなくて、隣の市に車で行かないと飲めないので入ってるのはもっぱらルイボスティーです。
(そもそも近くにスタバがあってもコーヒー好きなのにカフェインにクソ雑魚なのでノンカフェインのルイボスティーを飲みがち)
スタバ……好きなんですけど……まあ、大阪に出かけたときに飲むくらいに……なっちまいましたね……。

引き出しの中はこんな感じ。
(元々の惨状を映さないとは……姑息な手を)

座ってるときは取り出しにくいのでストック系の保管場所になりました。
筆箱やペンポーチの中もボールペンの替えリフィルや後述のワイヤーネットで使用する木製クリップを収納してます。
スタバのタブレット缶も付箋を入れるのにちょうどいいので3つに分けていれてます。

Inspicの下にあるキーホルダーつきのUSBメモリは、基本出社しないのに会社のパソコン整備も担当しているのでその初期設定に使用するUSBメモリです。
そうそうUSBメモリといえば最近は個人のデータは全部雑にiCloudに入れちゃうのでUSBメモリを使うタイミングがないんですよね〜〜
なのでアクリルキーホルダーをつける先がなくて困る(おい)
(※中のデータは業務に必要だけど一般的なソフトのインストーラーと初期設定のレジストリ書き換え用データなので厳重保管せんでもええか……の精神。)

ケーブル3本はLignhtningとMicroUSBと有線イヤホンなのでこれまた普段使いはしないけどたまーに使うシリーズです。
Type-C to Type-CやLightningは毎日使うので鞄の中に入ってるしコンセントに挿しっぱなしにしてるしリビングにもあるからセーフ。

右の引き出しの中に入ってるマカロンのケースに入ったクリップはめっちゃ昔(多分8年前くらい)にいただいたものなんですが、使い勝手は殴り捨ててますがその分めっちゃ可愛いので入れてます。

拡張したデスクにさえ乗り切ってないので実はこれドレッサーなんですけど、棚扱いされてるドレッサーへ話題を移します。

その前に小話。

学習机あるあるなのかな。なぜか一箇所に鍵つきの引き出しがあるんですけど、そりゃ20年も使ってたらシリンダーが錆びるわ、そもそも鍵を掛けたくても無くして掛けれない状態だったのでいっそ取り外しました(笑)
まあ、上の引き出し内の写真を見ていただいたらわかると思うんですけど、トレーで仕切るにもシリンダー部分が邪魔だったので外さざるを得なかったんですけどね!!
鍵部分の穴をどう埋めようか考えてる最中なので何か案がある方は是非知恵をお貸しください!!!(他力本願)

閑話休題。

ともあれテレワーク初日に上司から電話がかかってきて開口一番「声どうした!??!?」って言われてしまったくらいにはクーラーの直下にいて喉がガビガビだったため急遽買った保湿器がこちら。
SHARPの『IB-HF6』という機種です。喉というより肌と髪にいいらしいんだがよくわからん素材の問題か?????

帰化式なのでうるさくないし私がヘマして零さない限りは周りがべちゃべちゃになることもなく、プラズマクラスターで消臭効果もあるらしいのでまあいいやつなんですよはい。
なんだかんだ空気清浄機もSHARP買っちゃったのでPanasonicもピンク系家電出してください(おい)

余談ですが私はSHARP信者ってわけじゃないんですけど、家電量販店で働いてたときにSHARPの営業担当さんがめっちゃ良い人なのもあって好きなメーカーではあります。
(でもパソコンだとSurfaceの方が好きなのもあって、dynabookはあんま売ってなかったから営業成績は良くなかったごめんなさい)

後ろの壺はInstagramとかでオシャレな人が使っててアホほどみるティッシュケースです。
たまに強欲な壺になって2枚ティッシュをドローできます。嘘です。ちゃんと1枚ずつ取り出せるので、箱ごと入れるケースより使い勝手いいです。

そしてデスクの左側はダイソーのワイヤーフレームでよく使う文具類を出しっぱなしにしてます。
最初は時計もペン立ても付箋類も箱に入れてデスクの上に置いてたんですが、絶妙に肘に当たって邪魔だったり、掃除の時に退かしたりする必要があったりで「いっそ吊っちまおうぜ!」となった結果がこれです。

ペン立ては会社帰りに寄ったコンビニでやってた一番くじでたまたま当たったマグカップを使ってます。
これも割と2〜3年は使ってるかも……?部屋の一軍系って結構使ってる期間長くてびっくりしますね。
ここに刺さってるペンは手帳に使うものやぱっと手に取る用の物が多いです。

時計は高校生の頃から使ってる電波時計。一応目覚まし時計でもある。
なのでボタン押したら光るよ(意味はない)。
ころんとした見た目と電波時計っていうのが最強なのでずっと愛用してます。
※実は掛け時計もこれと同じシリーズだったりする。ヌメロンカードを飾ってる棚の上に掛けてるのでいつか出てくるかも。

その上のスタバの空き缶はカレンダーを置く予定なのですが、まだ買ってないので何も置くものがなく寂しいので仮で置いてます。
……なので何も入ってない(おい)
デッキ入れるのにちょうど良さそうなのと、アホみたいに付箋持ってるタイプの文具ヲタなので付箋入れにしようかなとか。

そして左側のカゴに入ってるのはこんな感じ。

大学〜働き始めてからなので、かれこれ7〜8年くらいシステム手帳を愛用してるのですが、ふらふら浮気しまくりつつも『フランクリン・プランナー』というブランドのポケットサイズを愛用してます。

この手帳のサイズはいわゆる海外メーカーのサイズなので、日本で流通しているリフィルのサイズじゃないのですが、ミニ6サイズは穴の位置が合致する(韻)ので、実は一回り小さい拡張リフィルのような使い方ができます。
なのでエトランジェ・ディ・コスタリカのクラフトリフィル(方眼と罫線)も使ってます。

ただフランクリン・プランナーはここ数年は可愛いフェミニンなリフィルが増えてきたので、メモリフィル等は公式のを使っているのですが、欲しいリフィルがあればとりあえずIndesignで自作するマンなので無地リフィル(ホワイトブランクページ)が一番無くなります(笑)
(ちなみに200枚入りの方がコスパはいいんですが紙質が×なので、大量に使うけど50枚入りを買ってます)

ゼクシィかなんかの付録だったスライドポーチの中にあるハビットトラッカーのリフィルは自作のものです。
今度は手帳の中身紹介記事も書こうかなと思ってるので、詳しくはその時にお話しできたらなとか。

そして最近お気に入りのモノトーンのシール(犬と猫)とクラフトシール。
クラフトのシールはSeriaで買いました。Thanksシール以外は手帳の空きスペースやタイトル、コメント用に使ってます。

モノトーンのシールは主にマンスリーページで使ってます。吹き出しを書き足して「給料日」とか。
自作リフィルの色味がブラック×ベージュなので、モノトーンのシールやクラフトを合わせたくなるんですよね。
(黒だと特に顔料インクとスタンプでもいいんですけど、スタンプ押すの下手くそ芸人なのでシールの方がすき)

最後に最近よく使ってる付箋たち。
角丸の付箋はかわいいし捲れにくいしで愛用してます。

クラフトの付箋はSeriaで購入。ピンクの角丸の付箋はたしかLoftに行った時に買った『まるみのふせん』ってシリーズだったと思います。
似た4色が1セットになってるんですが、どの色からでも使えるのが◎ どのお色も大人かわいいです〜〜!!

ドンさんの左隣の小さい正方形の付箋はSeriaですね。
100円ショップにもくすみカラーの波が来てて嬉しい限りです本当に。
横長のTo Doふせんはダイソー。
左の方の真四角のTo DoふせんはLABCLIPのミーツプランナー付箋です。

LABCLIPは雑貨屋で働いてた頃から好きなメーカーさんで、付箋やメモ帳をよく買ってます。
話は逸れますが、雑貨屋で働いてた時に出会って良いなと思った手帳はLABCLIPエルコミューンなので、Loft等で見かけたらお手に取ってみてください(何)
(実はフランクリン・プランナーにハマるまでは高校生の頃からクーリアのHappy Make Diaryを愛用してました……ここ2年出されてないので手帳は撤退されたのかもですが)

文具好きが高じて雑貨屋で働いてたんですが、結構アルバイトでも裁量があった(私はキッチンやベビーグッズ、アクセは詳しくないので別のアルバイトやパートの方が担当してたり)お店でして、デザイナーやバイヤー見習いみたいなこともしてました……あまりにも周りが見えてなかった&調子乗ってたクソガキ時代なので黒歴史どころか今当時の店長にお会いしたら謝罪必至ですが(おい)

あ、ドンさんクリップで挟んでるメモの用紙はSeriaで購入して使ってなかったクラフトハガキを3分割して角丸にしてるものです。
昔はああいうの欲しいな!よし!!100均行って〜!Loft行って〜〜!!ってやってましたが、最近ようやく物心ついて自制を覚えました。まる。
元来作ることが好きな人間なので、まずは家にあるものでなんとかするのも楽しいものですはい(笑)

なのでワイヤーネット自体も、コロナの第一波の際に友人と「リモートデュエルしようぜ!!」ってなって、スマホをデュエルフィールドに対し垂直に設置するために購入していたものを解体して再利用してます(カゴとかは買い足したけど)。
というのも、リモートデュエル自体相手が居らずできてないのと、マスターデュエルとDiscordなどの通話サービスの組み合わせがお手軽過ぎるんですよね……。

一応リモートデュエル用のスマホスタンドも持ってるので出来るんですけど、最新カードを使いたいとかじゃなかったらマスターデュエルでやっちゃうという。
(特にヌメロンデッキでマスターデュエル非実装の新規が少ないからっていうのもある)

昔はほんと、欲しい!!!と思ったらとりあえず買っちゃってたので反省。
今も欲しい!!と思ったらソワソワしちゃうけど(病気)
でも案外時間が経ったら目が覚めるというか、「あれ?何欲しいって思ってたんだっけ?」ってなるのが人間なんですよね〜〜……。
なので、手帳に欲しいものリストを書き溜めるリフィルを用意して、思い浮かんだら記入してしばらく寝かす→たまに見返してまだ欲しいかを確認するようにしてます。
じゃないと本当に見境なく買っちゃうダメ人間なので……(笑)


そんな自作リフィルの話も含めて、次は手帳の中身紹介記事も書きたいなと思ってます(次回予告)

それでは今回も長々とお付き合いありがとうございました~!!

3 thoughts on “Room Tour-自宅勤務者のデスク編-

Leave a Reply

Your email address will not be published.